おすすめ漫画TOP100【2017年版】【随時更新】
NURUMEがおすすめする漫画をランキング形式で紹介します。最終的にはTOP100まで書きます。
目次
- 25.のだめカンタービレ
- 24.ヘルタースケルター
- 23.ガンスリンガーガール
- 22.EDEN
- 21.うしおととら
- 20.グラップラー刃牙
- 19.KISSxxxx
- 18.るろうに剣心
- 17.げんしけん
- 16.イエスタデイをうたって
- 15.よつばと!
- 14.BLACK LAGOON
- 13.ハチミツとクローバー
- 12.ヘルシング
- 11.明日また電話するよ
- 10.あしたのジョー
- 9.G戦場上ヘブンズドア
- 8.レベルE
- 7.スラムダンク
- 6.ドラゴンボール
- 5.風の谷のナウシカ
- 4.アキラ
- 3.HUNTER☓HUNTER
- 2.ジョジョの奇妙な冒険
- 1.幽☆遊☆白書
25.のだめカンタービレ
二ノ宮知子の作品。ギャグ音楽漫画。音楽漫画としての完成度はピカイチ。アニメ化、ドラマ化、映画化とあらゆるメディアミックスを行い、世界中にファンを広げた。クラシック好きにも、そうでない人にもオススメできる一冊。
24.ヘルタースケルター
岡崎京子の作品。沢尻エリカ主演で映画化されたことでも有名。自分だけは他とは違うと思いながらも、虚しい青春を過ぎしていた人は岡崎京子作品を読むべき。
23.ガンスリンガーガール
相田裕の作品。改造人間にされた少女が、大人のために自己犠牲を強いられながら戦う作品。作者の倒錯した愛を作品に存分にこめている。倒錯した愛を物語として楽しめる人にはオススメ。また、イタリアが舞台となっており、ジョジョの聖地巡礼と合わせてイタリア旅行するのもオススメ。
22.EDEN
遠藤浩輝の代表作。遠藤浩輝にとっては初の長期連載となったが、アフタヌーンの作家らしく、いきなりものすごい完成度のものを作ってきた。SF的な作品であるが、SF一辺倒な作品ではなく、人間を描くのが上手い作家である。読み応えのある作品がスキな人におすすめしたい。
21.うしおととら
藤田和日郎の作品。主人公の少年「うしお」と妖怪「とら」の物語。 妖怪モノの少年漫画の最高傑作と言える。藤田和日郎の気迫に満ちた作画には、どんな漫画家でも太刀打ちできない。
20.グラップラー刃牙
板垣恵介の作品。 総合格闘技漫画の最高傑作。格闘技の持つワクワク感がすべて詰まっている。読むと筋トレしたくなる作品。
19.KISSxxxx
楠本まきの作品。少女漫画のなかで一番スキな作品。耽美的な要素をふんだんに込めた作品に描かれる主人公たちの日常は、非現実的でありながらも、読者である少年少女の持つ10代ならではの退廃的な心情をうまく代弁している。また、空白の多い絵柄が空虚な青春を過ごす読者の日常とリンクしている。
18.るろうに剣心
和月伸宏の代表作。少年ジャンプ黄金期を支えた作品の一つ。映画化やニコニコ動画での「二重の極み」MADなどのお陰で幅広い年代のファンのいる作品。小学生はドラゴンボールを読み終わったら、次はるろうに剣心を読むべき。
るろうに剣心 完全版 全22巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)
- 作者: 和月伸宏
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2010/11/01
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 7回
- この商品を含むブログを見る
17.げんしけん
木尾士目の代表作。現代視覚文化研究会(げんしけん)におけるオタクの人間模様を描いた作品。オタクを題材にした作品は数多くあるが、げんしけんは木尾士目の得意とするウェットな人間関係のドラマになっていて、オタクの葛藤や悩み、痛さを明らかにしつつも、オタクがオタクとしていれる場所としてコミュニティを描ききっているところが最高な作品。オタク的な青春を過ごしているすべての人に贈りたい作品。
16.イエスタデイをうたって
冬目景の作品。冬目景は筆が遅いことで有名。本作品も1998年から2015年にかけて連載され、全11巻で完結した。時代にとらわれない作品となっており、日常ドラマ系の傑作となっている。美大出身の作家だけあって、絵がとても美しい。冬目景は「無限の住人」の沙村広明の先輩であることでも有名。
15.よつばと!
あずまきよひこ作品。日常モノの最高傑作。なにも考えずにただただ楽しんで読むことができる作品。男女問わず楽しめる作品。
14.BLACK LAGOON
広江礼威作品。戦争映画やスティーブン・キングの小説などに影響を受けた作者がつくっているので、洋物的な要素・スラング・世界観がかっこいい。硬派で重たいシナリオが多いがギャグも秀逸。連載再開が待たれる。
BLACK LAGOON コミック 1-10巻セット (サンデーGXコミックス)
- 作者: 広江礼威
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2014/05/19
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
13.ハチミツとクローバー
天才女性漫画家・羽海野チカのデビュー作。彗星のごとく現れた孤高の天才漫画家がつむぎだす作品は、多くの人を虜にした。デビュー作でこれは完成されすぎていて怖ささえ感じる。
ハチミツとクローバー コミック 全10巻完結セット (クイーンズコミックス―コーラス)
- 作者: 羽海野チカ
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2006/09/08
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
12.ヘルシング
平野耕太が送り出す最高にかっこいい狂気漫画。絵も独特で、どっからどうやって現れたのか系譜が分からない漫画家。革命的(悪い言い方をすればアメリカのオタクが屋根裏でシコシコ書いてるものが全米デビュー的)なものを感じた。平野耕太はブログやツイッターでの発言もぶっ飛んでいて最高にクール。
HELLSING 全10巻 完結セット (ヤングキングコミックス)
- 作者: 平野耕太
- 出版社/メーカー: 少年画報社
- 発売日: 2011/02/15
- メディア: コミック
- クリック: 6回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
11.明日また電話するよ
山本直樹の一番いいところが詰まっている一冊。西加奈子が帯コメントに「何度も読みました。私の中の女が、犯されたような気持ち。ズルい」と書いたように、読むものの性的な部分に入り込んでくる作品。子供は読んじゃだめです。
夢幻と感傷──著者自身が認める、ベスト・ワークス。
この十余年に描かれた膨大な作品群から、最も重要と思われる短篇を作者自らセレクト。
書き下ろしの解題では、創作の秘密や自身のルーツがはじめて明かされる。
山本直樹の精髄が凝縮された、異彩の書(Amazonより引用)
10.あしたのジョー
言わずと知れたボクシング漫画の金字塔。作中でジョーのライバルである「力石徹」が死んだときは、 実際に葬儀が行われ多くのファンが参列した。昔の漫画なので絵がちょっとと思う若い人もいるかもしれませんが、ボクシング漫画ファンのみならず、あらゆるスポーツ漫画ファンの人は絶対に読むべき作品です。
9.G戦場上ヘブンズドア
日本橋ヨヲコの代表作。漫画を題材にした漫画は「バクマン。」「まんが道」「アオイホノオ」等々いくつもあるが、その中でも最高傑作と言える。すべての漫画好きが読むべき作品。
8.レベルE
冨樫義博が「幽☆遊☆白書」で燃え尽きた後に、好き勝手やりたい放題した漫画。週間少年ジャンプにもかかわらず月1連載で、その内容もけっして少年向けではなかったが絶大な人気を誇った。「HUNTER☓HUNTER」のキメラ=アント編にもつながる蜂編が特にお気に入りです。常に新しいものを書き続ける天才漫画家・冨樫義博の実験的作品であり、冨樫義博らしさが最も凝縮された3冊となっている。
7.スラムダンク
90年代、すべてのバスケ少年のバイブルとなった作品。また、当時はバスケ部のみならず、ほぼ全ての中高生がこの漫画を読んでいただろう大作。読んだことのないやつを探す方が難しかった。もし、まだ読んだことのない若者がいれば幸運だと言える。今すぐお年玉を握りしめて、本屋で買ってこい的作品。
SLAM DUNK(スラムダンク) 完全版 全24巻・全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)
- 作者: 井上雄彦
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2002/04/25
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 282回
- この商品を含むブログ (178件) を見る
6.ドラゴンボール
バトル系漫画の最高傑作。日本のみならず、世界中の子供達をトリコにした。フランスでは視聴率70%超えだったが、日曜日AMに放送したため子供達が教会に行かなくなって放送が打ち切りになった等の伝説的なエピソードが多数ある。ドラゴンボールは面白すぎる一方で「天下一武道会」という漫画家・編集者にとっても悪魔的システムを開発してしまった。「天下一武道会」形式というキャラ勢揃いのトーナメントは人気企画となりやすく、冨樫義博をはじめとして、その他の作品でも取り入れられた方式であるが、この毒まんじゅうに手を染めてしまうと、なかなか抜け出せなくて、作家を作家でなくさせてしまう麻薬でもあった。
DRAGON BALL モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: 鳥山明
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2012/10/12
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る
5.風の谷のナウシカ
宮﨑駿が生涯で作ったアニメを含めた作品の中での最高傑作と言える。アニメ劇場版の「風の谷のナウシカ」は漫画2巻までの内容でしかなく、漫画版を読んではじめて「風の谷のナウシカ」が完結すると言える。宮﨑駿の思想のすべてが詰め込まれた作品。宮﨑駿の弟子とも言える庵野秀明が「風の谷のナウシカ」を原作として作品を作りたいと発言しており、昔は激怒して却下していて宮さんだったが、最近は庵野秀明を認めており、制作を許可しているらしいので完全版の「風の谷のナウシカ」が見れる日も近いかもしれない。
ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・コミックス・ワイド版)
- 作者: 宮崎駿
- 出版社/メーカー: 徳間書店
- 発売日: 2003/10/31
- メディア: コミック
- 購入: 92人 クリック: 775回
- この商品を含むブログ (343件) を見る
4.アキラ
大友克洋による漫画革命がなされた作品。アキラ以降のすべての漫画に影響を与えているといって間違いない。漫画の神様「手塚治虫」さえも大友克洋の才能に嫉妬した。
3.HUNTER☓HUNTER
冨樫義博の最新作。1998年から19年連載が続いており、現在33巻を発刊している。ファンが多いためか休載に対して批判的な意見が多いが、1年で1冊以上のペースはそんなに悪くないと言える。稀代の天才漫画家・冨樫義博が人生をかけて描く物語は、読者を魅了し続けている。
HUNTER×HUNTER 1-33巻セット (ジャンプコミックス) [コミック] [Jun 03, 2016] 冨樫義博 [コミック] [Jun 03,...
- 作者: 冨樫義博
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2016/06/03
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
2.ジョジョの奇妙な冒険
荒木飛呂彦の代表作。スタンドというアイデアで、超能力の見える化を果たした歴史的名作。荒木飛呂彦という作家は独特の感性を持っており、その他の作家には無いセンス・絵・哲学がある。作品のテーマはズバリ「人間賛歌」。
「人間讃歌は“勇気”の讃歌ッ!!人間の素晴らしさは勇気の素晴らしさ!!」(ウィル・A・ツェペリ/第3巻より)
ジョジョの奇妙な冒険 全63巻完結セット (ジャンプ・コミックス)
- 作者: 荒木飛呂彦
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2010/01
- メディア: コミック
- クリック: 54回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
1.幽☆遊☆白書
少年漫画にドラマを持ち込んだ革命者冨樫義博。それまでの戦いのみを描いてきたバトル漫画から脱却し、キャラクターごとの心情や背景を描くことで、ドラマ的要素とともに物語を展開した。本作は、冨樫義博の作家としての成長期と重なり、漫画もどんどん成長していった。また、少年のみならず、飛影、蔵馬、鴉など女子向けのキャラクターも多く、そっち方面のファンも多数ついた。
連載の終盤では、「天下一武道会」方式を辞めたい冨樫義博と辞めさせたくない編集側との対立が原因となり、唐突な形での連載終了となった。彼はこの経緯・心情・苦悩を同人誌「ヨシりんでポン!」の中で語っている。天才作家・冨樫義博は面白いと思うものを自分で書きたいだけなのだが、それが如何に難しいことかは想像に難くない。彼の作家としての苦悩は現在も続いている。休載が続いているが、僕は彼を応援し続けたい。