NURUMEのススメ

30代、IT関係。旅行、レストラン、ワイン、サッカー、映画、漫画、アニメをオススメするブログ。

NURUMEのススメ

NURUMEが様々なものをオススメするブログ

ドラゴンクエスト(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、ロトの紋章、ダイの大冒険、ドラゴンクエスト4コママンガ劇場)のススメ

f:id:NURUME:20170731223343j:plain

こんにちはNURUMEです。

みなさんドラゴンクエストをプレイしたことありますか?

小学生時代にプレイしたファミコンドラクエってすごくドキドキして面白かった印象があります。

今回Kindleで1〜4までプレイし直してみました。

ついでにプレイしながら懐かしいマンガも読み返した。

以下の順番でプレイ&読書するのがオススメです。

1.ドラゴンクエスト

まずは初代ドラゴンクエスト。ロト3部作の1作目。主人公がたった一人で猪突猛進にモンスターをぶった切る。最後は歩くだけでHPが回復するチートキャラになった主人公にモンスター達は戦々恐々とするハメになる。 

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト

 

2.ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々

続きまして、ドラゴンクエストⅡ。 ドラゴンクエストから100年後が舞台。ロトの末裔が三人でワイワイしながら冒険をする。ボスはなんかショボい。

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

ドラゴンクエストII 悪霊の神々

 

3.ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…

ロト3部作を締めくくるに相応しいドラゴンクエストシリーズ最高傑作と名高い本作品。伝説の勇者ロトが主人公。ゲームバランスも最高にいいし、転職システムは当時の小学生を発狂させるほど興奮させた。ちなみに僕は、勇者・賢者・賢者・賢者のパーティでボスをぶっ殺しました。なお、ロト3部作の時系列はⅢ→Ⅰ→Ⅱとなっている。

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

 

4.ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章

藤原カムイが描くドラゴンクエスト。ⅢからⅠの間に位置づけられる作品。人が死んでもザオラル出来ない設定のマンガとなっており、死がしっかり描かれた良作。ロトシリーズの締めくくりにどうぞ。

5.DRAGON QUEST ―ダイの大冒険

少年ジャンプで連載された作品。努力・友情・勝利な作品。いまでも根強い人気でファンも多い。 

6.ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち

天空シリーズ3部作の第一作。ファミコン最後のドラクエ。初のAI搭載となっており仲間が勝手に戦ってくれる。仲間に女性キャラクターが多く、小学生にはエロすぎる作品。「女と一緒に旅なんかできるか! エロすぎるわ!」と小学生の俺は悶々としていた。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 

7.ドラゴンクエスト4コママンガ劇場

最後はこれで締めるべし。ドラクエの4コマと言えば柴田亜美。誰がなんと言おうと柴田亜美。ニセ勇者最高です。

f:id:NURUME:20170731231824j:plain