NURUMEのススメ

30代、IT関係。旅行、レストラン、ワイン、サッカー、映画、漫画、アニメをオススメするブログ。

NURUMEのススメ

NURUMEが様々なものをオススメするブログ

レストランのススメ(国内編)

ミシュランガイドに乗っているレストランを中心にオススメします。

なお、NURUMEのオススメ度もミシュランの星と同じ意味合いです。

三つ星 そのために旅行する価値がある卓越した料理
二つ星 遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
一つ星 そのカテゴリーで特に美味しい料理

目次

 

f:id:NURUME:20170105151618j:plain

1.ガストロノミージョエル・ロブションミシュランの星:☆☆☆)

NURUMEのオススメ度:☆☆☆

場所:東京(恵比寿)

値段帯:一人あたり3〜5万円くらい

おすすめポイント:恵比寿にある言わずと知れた高級フレンチ。ワインリストが素晴らしく、おそらく日本一の品揃え。ワインの値段も良心的です。初めてのデート用というよりは、家族や気のしれた恋人と行くのにおすすめ。料理は当然美味しいです。特に、レモングラスソースの魚料理が好きです。プレフィックスメニューを食べ飽きたときは、予約時に仔羊をオーダーするのもおすすめです。ドレスコードあり。

 

f:id:NURUME:20170105151741j:plain

2.富麗華(ミシュランの星:☆☆)

NURUMEのオススメ度:☆☆☆

場所:東京(麻布十番

値段帯:一人あたり2〜3万円

おすすめポイント:おそらく日本にある広東料理で一番美味しいお店です。特に上海蟹のシーズンは、絶対に上海蟹を食べることをおすすめします。上海蟹は蒸し物もよいですが、紹興酒漬けを是非食べてみて下さい。紹興酒漬けされた上海蟹のトロッとした蟹肉が夢に出てくるほど美味です。それと、紹興酒自体もとってもおすすめです。富麗華ではワインを飲む人も多いですが、紹興酒の方が料理の美味しさをさらに引き立ててくれます。ドレスコードは特になし。

 

f:id:NURUME:20170105151849j:plain

3.神田(ミシュランの星:☆☆☆)

NURUMEのおすすめ度:☆

場所:東京(六本木)

値段帯:一人あたり2〜4万円

おすすめポイント:ワインの品揃えが豊富な日本料理店。まずは、シャンパンからスタートして、日本酒に移行するのがおすすめ。日本酒は黒龍をおすすめします。メニューはおまかせでOKなので、苦手なもの等をお伝え下さい。印象に残った料理としては、アワビの肝の焼き物です。少し甘いタレが肝にマッチしていて、今までに食べたアワビの肝の中で一番でした。あまり大きくないお店なので、恋人や夫婦の2人で行くのがいいと思います。予約が取りづらいお店なので、早めに予約の電話をして下さい。ドレスコードは特になし。