NURUMEのススメ

30代、IT関係。旅行、レストラン、ワイン、サッカー、映画、漫画、アニメをオススメするブログ。

NURUMEのススメ

NURUMEが様々なものをオススメするブログ

スタバは誰のもの?

f:id:NURUME:20170727141620j:plain

みなさん、スタバって行かれますか?

私は月に2〜3回は行きます。

大抵は土日に行くのですが、土日の客層は以下な感じです。

Macでドヤりながらなんかやっている人(5割り)

②勉強する大学生、高校生(3割)

③試験勉強するおじさん(近くに大学があって資格試験を行っていると居ます)(1割)

④英語のレッスンをする外国人と受講する日本人(1割)

僕は①に該当しますね。

土日は④の人が少し喋っているだけで、特段うるさいと感じることもなく、作業に集中できます。

 

一方、平日の客層はこんな感じです。

①おしゃべりするおばさん(30代)集団(6割)

②勉強する大学生(3割)

③ひとりでカフェを楽しむ人(2割)

なんとMacでドヤる人がいないんです!それはおばさん集団(30代)がすごく煩くて作業にならないからなんですね。おばさんはカフェでの会話のボリューム感ってものが壊れてらしく、クソでかい声で喋っています。僕も最近は平日のスタバは避けるようにしてます。おばさん集団がスタバを占拠して作業にならないって傾向はここ2〜3年ですね。ちなみに、勉強している人ももれなくイヤホンしてます。

f:id:NURUME:20170727143358p:plain

数年前まではスタバと言えばMacでドヤるものってイメージだったと思いますが、今やそんな人は平日にはいません。静かに作業したい人はもっとマイナーでおばさんが集まりにくい、都心部のカフェに移動していると思われます。

さて、スタバはもともと都会のオシャレな働く30代女性をターゲットにしていたと思われますが、今やおばちゃん(30代)の井戸端会議の場所と成り下がってしまいました。ちょっと前まではスタバはMacでドヤってるノマドがうぜーってネット記事が多く見られましたが、時代は変わってしまいました。

日本のスターバックス本社が本格的な対応を考えないと、スターバックスの未来は明るくないような気がするのは僕だけでないはずです。スターバックスコーヒーブランドの崩壊はマクドナルドブランドの崩壊にさも似たりですね。

(所要時間:53分)←うるさいおばさん集団が気になったため時間がかかりました。