NURUMEのススメ

30代、IT関係。旅行、レストラン、ワイン、サッカー、映画、漫画、アニメをオススメするブログ。

NURUMEのススメ

NURUMEが様々なものをオススメするブログ

【第27節時点】名古屋グランパスがJ1に自動昇格するためには、残り15節で12勝2分1負の成績が必要

f:id:NURUME:20170813180446j:image

自動昇格に必要なおおよその勝ち点は84。
第27節完了時点で名古屋グランパスの勝ち点は46。
自動昇格のためには、残り15節で38の勝ち点を獲得する必要があります。
これは残り15節で12勝2分1負の成績が必要になることを意味します。
ここまで3連勝し、試合の内容も良くなってきているグランパスですが、残り15節で12勝2分1負はかなり厳しいと言わざるを得ません。
名古屋グランパスほど大きい規模のクラブだと1年でJ1昇格が必須と思われて当然なので、残り試合数が少なくなってくると選手、監督は勿論のことフロントへのプレッシャーもかなり大きくなることが容易に想像できます。
自動昇格でのJ1復帰はかなり厳しい状況ではありますが、湘南と福岡にプレッシャーをかけ続けて、チャンスを狙って欲しいです。

映画版ジョジョの奇妙な冒険はクローズZEROin杜王町に過ぎなかった件

f:id:NURUME:20170806205626j:plain

こんにちは、NURUMEです。

公開の次の日の8月5日(土)に映画版ジョジョの奇妙な冒険を見てきましたのでレビューを書きます。

結論から言うと映画版ジョジョの奇妙な冒険はクローズZEROin杜王町でした。

f:id:NURUME:20170807214745j:plain

三池崇史監督がジョジョを「正しい心を持った正義が悪を倒す人間賛歌」ってテーマから「不良がムカついたから相手をぶっ殺し」ってテーマに变化させてくださいました。

チンピラ映画出身の三池崇史が監督だからしょうがないんだけれど、間がチンピラの間でしかなく、メンチ切っている山崎賢人は不良がしょーもないことでムカついている様に演出されていて、本人の演技がダメダメって事以上にジョジョをぶっ壊してくれてました。

命を掛けた正義の戦いって感じは微塵もなくて、不良の小競り合いに終始した「第一章」でしたが、三池崇史を監督にしておく限りは、チンピラ感は永遠につづくでしょうね。

以下、演技の評価です。

東方仗助山崎賢人・・・アイドル俳優にしても下手すぎ(ティーンエージャー専用俳優)

広瀬康一神木隆之介・・・流石の演技。主要キャストのたった一人の良心。

虹村億泰新田真剣佑・・・しんどい。ティーンエージャー専用俳優)

空条承太郎伊勢谷友介・・・ちゃんとしろや。おっさんだろ。なぜこいつを使った?

山岸由花子小松菜奈・・・けっこう良かった。癖のある役だけど雰囲気があった。

・片桐安十郎:山田孝之・・・普通に山田孝之。演出がクソだったけど、彼自体はよかった。

虹村形兆岡田将生・・・マシな方の岡田将生。ただ虹村形兆の髪型に負けてた。

・東方朋子:観月ありさ・・・他が酷すぎたのでコメディ俳優観月ありさの演技がましに見えた。

・東方良平:國村隼・・・さすがの名演技だが逆に違和感。

【2017年】名古屋グランパス関係者一覧

f:id:NURUME:20170803141812p:plain

こんにちは、NURUMEです。

今更ですが、2017年シーズンの名古屋グランパス関係者一覧を作ってみました。

今後も、中日スポーツの担当者とか各サポーターグループのリーダー等を調査して追記していきたいと思ってます。

【2017年】グランパス役員略歴一覧

f:id:NURUME:20170803140233p:plain

こんにちは、NURUMEです。

2017年シーズンの名古屋グランパスの目標はJ1昇格であると誰もが疑わないところであると思いますが、その目標達成に暗雲が立ち込める今日このごろです。

もちろん私も1サポーターとして名古屋グランパスのJ1昇格を願っていますが、それが叶わな方ときに最も責任を問われるべきはフロントです。

そこで、2017年シーズンの株式会社名古屋グランパスエイトの役員をもう一度おさらいしておきましょう。

f:id:NURUME:20170803141145p:plain

この一覧が示すように、豊田会長をはじめ役員7名中4名はトヨタからの出向役員であり、親会社TOYOTAの経営責任は重大です。

2017年シーズンは、2016年シーズンのようにサポーターや中日スポーツにフロントについて有る事無い事言われないようなシーズンにしていものです。

1945年のペトリュスのススメ

こんにちは、NURUMEです。

みなさんビンテージワインはお好きですか?

僕は以下の記事に書いたように、まあまあワインが好きです。

nurume.hatenablog.com

世界的なワインコレクターである「ミッシェル=ジャック・シャスイユ」氏の著書である「幻のワイン100」が素晴らしすぎるので紹介しておきます。 

この本ではシャスイユ氏のコレクションの中から厳選した100本を紹介しており、美しい写真とシャスイユ氏のワインの感想、飲んだ年(すごいワインを複数年にわたって飲んでいる氏が羨ましいです)が添えられています。

幻のワイン100 ---世界最高級ワインと酒蔵

幻のワイン100 ---世界最高級ワインと酒蔵

 

シャスイユ氏がおすすめしているワインはどれも素晴らしいものばかりなのですが、特に気になったのが1945年のワインです。

1945年といえば僕ら日本人にとっては敗戦の年ですが、フランスにとってはドイツに勝利した翌年のビンテージであり、勝利歓喜がもたらしてくれた記念的なワインです。

この写真はシャスイユ氏のワインカーブの写真ですが、ペトリュスが山のように積んであります(凄すぎです)。

f:id:NURUME:20170802163315j:plain

この中には1945年のペトリュスも当然あります。

一体どんなワインなのでしょうか?

想像するだけで楽しくなるワインです。

1945年のペトリュスの現在の価格は120万円くらいで推移しているようですが、飲まない限り真贋を見極めるのは素人には難しそうで、とても手が出るものではないです(もちろんお金もないですが)。

1945年のペトリュス。いつか飲んでみたいものです。

ブログのアイコン作成サイトのススメ

こんにちは、NURUMEです。

ブログのアイコンをどうするかについてブロガーなら一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

ブログのアイコンを作るのは案外面倒くさいですよね。

手書きだったり、ネットで探したり、写真を撮ったり、まああま手間がかかります。

「ブログ アイコン 作成」でググると色々なアイコン作成サイトが出てくるのですが、以下をオススメします。

・HP名:Squarespace Logo

・オススメポイント:シンプルなアイコンをそこそこの自由度で短時間で作成可能なところ。

logo.squarespace.com

ちなみに、以下が僕が作ってみたアイコンです。

しばらくは、これを使っていこうと思います。

f:id:NURUME:20170802155745p:plain

【渋谷】ノマドカフェのススメ

こんにちはNURUMEです。

ノマドしてますか?

僕はノマド無職(何も生み出してないのでワーカーとは言えない)をときどきやってます。

以下の記事で書いたように平日のスタバは主婦に占領されており、煩くて作業が出来ない状況です。

nurume.hatenablog.com

平日、カフェ難民になっていたので、渋谷でノマドれるカフェを探していたら、いいカフェがあったので紹介します。

・カフェ名:eplus LIVING ROOM CAFE&DINING

・場所:渋谷駅から3分。ユニクロビルの5F。 

・オススメポイント:平日の昼間に主婦が来ない。ノマド席と複数人でカフェるためのソファースペースが別れている。広いので隣の席が気にならなくて集中できる。

<店内写真>

写真手前がノマドスペースで奥が複数人で利用するソファースペースです。

f:id:NURUME:20170802152811j:plain

<地図>

f:id:NURUME:20170802152447p:plain

 <HP>

livingroomcafe.jp