NURUMEのススメ

30代、IT関係。旅行、レストラン、ワイン、サッカー、映画、漫画、アニメをオススメするブログ。

NURUMEのススメ

NURUMEが様々なものをオススメするブログ

「人生の10曲」のススメ

僕の心に残った番組を紹介します。

目次

 

f:id:NURUME:20170202211608j:plain

ミュージックポートレート 木村カエラ×奈良美智

録画して何度も見直す番組がある。それは、NHKで2014年に放送した「ミュージックポートレート」の「木村カエラ×奈良美智 第1夜」「第2夜」。この番組は二人が対談形式で、人生の10曲を思い出と共に発表しあうという内容である。

僕はこの番組を見て初めて、奈良美智がどんなおじさんなのか知ったし、木村カエラのこともよく知ることが出来た。2人が人生の10曲を語るとき、2人は心のいちばん感じやすい部分をさらけ出している。それがとってもグッとくる。どんなインタビューアーであっても引き出すことのできない真実がつまびらかになっていく。見てる方も自分をさらけ出さなければいけない気分になってくる。

奈良美智の柔らかく感傷的でありながら優しい雰囲気が二人の対談を包み込み、番組は後半に行くにつれて木村カエラは若く感じやすかった時の心をテレビの前にさらけ出す。木村カエラが番組中に流されるエルトン・ジョン「Your Song」を聴いたときに流す涙に、本当の彼女を見ることができる。

NHKがたまにつくる傑作番組。もし再放送や動画サイトで見かける幸運に恵まれたらぜひ見ていただきたい。

 

木村カエラの人生の10曲

①globe『Feel Like dance

Spice Girls『Stop』

YUKI『プリズム』

④ANIMO『Is my fate

アブリル・ラヴィーン『Complicated』

⑥ザ・ラプチャー『HOUSE OF JEALOUS LOVER』

リリー・アレン『The Fear』

木村カエラ8EIGHT8

エルトン・ジョン『Your Song』

くるり『奇跡』

 

奈良美智の人生の10曲

寺内タケシとバニーズ『太陽野郎』

デビッド・ボウイSTARMAN』, ラモーンズ『Blitzkrieg Bop』

③ドノヴァン『UNIVERSAL SOLDIER』

④THE STAR CLUB『RADICAL REAL ROCK』

⑤Die Coldenen Zitronen『Fur immer Punk』

⑥THE MICHELLE GUN ELEPHANT『GT400』

⑦ロニー・レイン&スリム・チャンス『The Poacher』

⑧First Aid Kit『UNIVERSAL SOLDIER』

⑨八田ケンジ『WORLD TOP DREAMER』

メリー・ホプキン『Voyage the Moon』

 

僕の人生の10曲

ちなみに、僕の人生の10曲がこちら。それぞれに思い出があり、忘れられない曲ばかり。

交響曲第9番/Ludwig van Beethoven

②Rocket dive/hide with spread beaver

③Danny go/the Michel gun elephant

④水色/the blanky jet city

⑤Like a rolling stone/bob dydan

⑥ばらの花/くるり

⑦For No One/the beatles

コスモス/スピッツ

Starman/David Bowie

⑩Jesu, Joy of Man's Desiring/Johann Sebastian Bach

 

最後に

みなさんも人生の10曲を考えてみるといいと思います。ゆっくりと自分の人生を振り返ってみると、自分が大切にしていたものとか、忘れてたこととか、つらかったこととか、楽しかったことろか、いろいろな思い出を曲を通して思い出すことができると思います。

 

追伸

番組の最後で、くるりの『奇跡』が流れているシーンで、目を閉じて耳を傾ける木村カエラが素敵かわいいです。