NURUMEのススメ

30代、IT関係。旅行、レストラン、ワイン、サッカー、映画、漫画、アニメをオススメするブログ。

NURUMEのススメ

NURUMEが様々なものをオススメするブログ

Apple製品のススメ

NURUMEがこれまで使ったApple製品についておすすめします。

目次

1.なぜApple製品を使うことになったのか?

もともとWindowsを使っていた私ですが、大学時代に映画を撮っていたときに、映像編集するのにWindowsよりMacのほうが良さそうだったので乗りかえました。それからずっとMacをはじめてとしてApple製品を使ってます。

2.Mac遍歴

①MacG5

はじめて手にしたMac。大学の先輩の研究室でHDD故障により廃棄されものを譲ってもらいました。5万円かけて修理して使い始めました。とにかくでかい筐体で、迫力がありましたね。まだPowerPC時代で、いろいろ不便も多かったです。当時はOSが有料だったので、大学生協の割引をつかって購入したのを思い出します。最終的には当時の彼女に譲渡しました。

f:id:NURUME:20170206124257j:plain

IMAC (20-INCH MID 2007)

大学時代に購入した一品。デュアルディスプレイ化して使ってました。この頃はまだジョブズが生きていて、Appleに勢いがあり面白い時代でしたね。CPUもPowerPCからIntelに変わり、Windowをデュアルブートしたりしていろいろやりましたね。最後は大学の先輩に譲渡しました。

f:id:NURUME:20170206125001j:plain

IMAC (27-INCH, LATE 2012)

現在のメイン機。もう5年前の筐体になるロートルですが、頑張ってます。メモリを32GBに増強しており、動画編集とかCIV6をガンガン動かしてもまだまだ大丈夫です。

f:id:NURUME:20170206205729j:plain

MACBOOK AIR (11-INCH, EARLY 2014)

外出先で小説を書くために買った一台。スタバで小説を書いてます。現在は、このブログの執筆用としても使ってますね。非常に使い勝手が良く満足しています。彼女もMBAを持っているので、家には二台MBAがあります。

f:id:NURUME:20170206210029j:plain

3.その他のApple製品達

iPhone

iphoneは3GS、4GS、6Gと使っています。Mac使いならiPhoneとの相性は抜群なので、アンドロイド携帯の選択肢はないですね。

②AppleTV

iPhoneMacの画面をTVにミラーリングするときに重宝してます。Amazonプライムビデオもこれで大画面視聴してます。また、去年まではJリーグオンデマンドで番組を見てましたが、今年からはiPhoneミラーリングしてDAZNでJリーグを見る予定です。

③AirMacExtreme

外付けHDDを接続して簡易なNASを形成してます。便利。

iPod

今はiPhoneで音楽を聞くので、もう使わないですが懐かしいですね。

4.最後に

2011年10月5日にスティーブ・ジョブズが亡くなって5年以上が経ちました。Apple製品は売れ続けていますが、Apple社は何も革命的なことは実行できずにいます。昔からApple製品は壊れやすくてバグも多いけどユーザに愛される存在でしたが、今後はどうなっていくのでしょうかね。良くも悪くもAppleAppleらしく栄枯盛衰していってほしいものです。