NURUMEのススメ

30代、IT関係。旅行、レストラン、ワイン、サッカー、映画、漫画、アニメをオススメするブログ。

NURUMEのススメ

NURUMEが様々なものをオススメするブログ

月刊PV100突破!!

f:id:NURUME:20170203221645p:plain

ブログを初めて約1ヶ月。

一ヶ月のPVが100(100万PVじゃないですよ)を突破しましたので、ちょっとまとめます。

目次

 

ブログの始め方

1.各ネタを考える

 僕はmacを使っているので「MindNode」というマインドマップアプリをつかって、どんなネタが自分の中にあるのかを洗い出しました。

 ↓「MindNode」はこんなの。

f:id:NURUME:20170203225946p:plain

2.ブログサイトを選ぶ

 はてなブログ以外にも、アメーバブログとかFC2ブログとかLivedoorブログとか色々あるので、自分にあったブログを探して下さい。ツイッターで自分がよく読む記事が書かれているブログを選ぶといいと思います。

3.ブログを立ち上げる

 有名ブログを真似したり、「はてなブログ 始め方」とかで検索して、参考になるサイトを読みながら、とりあえずブログを立ち上げます。ちなみに僕は「ニッチブログ」さんを参考にさせて頂きました。

niche.hateblo.jp

4.記事を書く

 マインドマップを参考にして、書きやすい記事から書いてみましょう。とりあえずつたない文章でもアップすることが大切です。 

5.ブログをカスタマイズする

 僕は「LITERALLY」さんのテーマDUDEを使わせてもらっています。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

ブログの育て方

1.面白い記事を真似てみる

 自分の好きな記事や面白い記事を参考にして、同じような構成で自分なりの意見をまとめたブログを書いてみるのがいいと思います。例えば、「〇〇TOP10」とかです。

2.自分の好きなことを書く

 自分の好きな映画、音楽、小説、漫画、アニメ等々について書くのは、自分にとっても、同じような趣味志向を持っている人とってもいいことだと思います。

3.ニュースや時事ネタに書く

 自分の興味のあるニュースや時事ネタについて、思うところを書いてみるのは、他の人がどう考えているかを知りたい人たちにとっていいネタになります。

4.自分の過去記事をリライトする

 自分の過去記事の中で、加筆出来るものには加筆をする。また、わかりやすく目次をつけたり、構成を変えたりして読みやすくするとGOODです。 

 

最後に

人はなぜブログを書くのでしょうかね?誰かに自分の思いを知ってもらいたい人、ブログを通じて交流したい人、承認欲求を満たしたい人、ただつぶやきたい人、吐き出したい人いろいろいるとおもいます。自分の場合は、人生のノウハウが溜まってきたので、ライフハック的に使ってもらいたくて書いてますね。僕の記事が役に立つ日がくると嬉しいですね。